「香淳皇后と激動の昭和」

久しくここの更新をサボってました!(汗) いやぁー公私共にいろいろありまして、パソコンの前に座ってもメールを確認するのがやっと…という日が続いておりましたが、なんとかやっと一段落でございます^^; 習っている書道の会の展覧会に「今度こそは何か…

ずるい女…?

昨日のココに書いた記事を読んだ夫、セレフィカさんが一言。 「ゆうちゃんは、今までに、男性から特に理不尽な扱いを受けたことがあるの?」 ・・・うぅ〜ん・・ よく考えてみると、私はこれまでに、男性からこれといって不当な目に遭わされたことは、無いよ…

男嫌い

以前も書きましたが、私は、とある旧家の生まれです。 母は、男子の跡継ぎを産むことを、結婚当初から期待されていました。 いや、「期待」なんてものではありません。 それは、ほとんど「義務」でした。 ところが、母は娘を二人しか産みませんでした。 私と…

着信音といえども…

みなさんは、ケータイの着信音、どうしてますか? 最近の私のケータイは、セレフィカさんからの電話には、「着うた」サイトでダウンロードしたスピッツの『魔法のコトバ』のイントロが流れます♪ その他一般にかかってきた電話だと、今年はモーツァルト年なの…

書道展に出品せよ?

困りました〜 口先で言っているのではなく、本当に困りました・・・ 実は私は、サボリにサボって、月に一度、良くても二度…といった頻度で書道を習ってるんですが、これまで逃げに逃げ、避けに避けてきた展覧会に、とうとうその不真面目さに痺れをきらした先…

頭痛のする街

東京にはいくつもの街がありますが、思えば私が好んで訪れる場所はかなり限られています。 我が家は山手線にぐるっと囲まれたちょうど中心にあって、どこに行くにも便利な立地なんですが、それでも年に何回も行かない街があります。 なぜなら、それらの街に…

今日61回目の終戦記念日

NHKの朝ドラから目が離せなくなって久しいのですが、ついに今日の『純情きらり』は、1945年、終戦の年の2月まで時代が進みました。 放送の最後で苦しみ出した戸田恵子扮する「女将さん=かね」の病状が、まずは一番心配ですが、しかし2月…ということは、…

お盆の銀座

世間はすっかりお盆休みですね〜! ・・・と思って、朝目が醒めたら、あらら〜〜東京が大停電ですよぉーー! 幸い我が家は停電せず、通勤にもなんら影響がありませんでしたが(・・・なにしろセレ氏は家から会社まで徒歩で行けちゃいますし、私は嬉し楽しい…

ピカピカきらり(その2)

最近ハマっている「きらり」と光るものは、『純情きらり』の他にもまだまだあるのです☆ それが、当ブログの「お薦め日記」でもリンクしている、かおるさんのブログ『こころいろいろ』の7月21日の日記で紹介されていた洗剤です^^ いやぁーこれがもぉー本当…

ピカピカきらり(その1)

あいかわらずNHK朝ドラの『純情きらり』に、しっかりきっちりハマってます♪ これだけ誠意をもって毎日録画し見た朝ドラって、今まであったかなぁ・・・ なにが魅力って、まず主役の宮崎あおいちゃんが可愛い! しかも彼女は、可愛いだけじゃなくて、実に演技…

捨てる!

このところ暇さえあれば家中(…都心のことゆえ超狭なマンションです^^;)の整理&掃除をしています。 それというのも、ただでさえスペースに乏しい部屋のいたるところにモノが溢れかえり、それらを日々目にするだけでも神経に障って疲れるようになってき…

ガッカリだよぉっ〜!

サッカーW杯が終わって、個人的に気に入らないことが2点あります^^; まずは、中田英寿選手の引退・・・というか、彼の引退そのものではなくて、中田選手の公式サイトに掲載された引退表明の文面にある、 「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”…

魔法のコトバ

眠いです・・。 連夜のサッカー観戦による「時差ボケ」です・・。 2006年W杯ドイツ大会は、フランスのジダンが、イタリアのマテラッツィに頭突きをくらわし、一発レッドカードで退場となり、PK戦の末にイタリアが優勝しましたが、しかしね〜、ジダンはいっ…

テポドンよりジャクチューよ!

今日は、なんだかやたらに長い一日でした。 私にとっての一日が始まったのは、午前4時前。 なぜそんな早起きをしたかと言うと、サッカー・ワールドカップの準決勝、「イタリア対ドイツ戦」が見たかったからです。 結果は、大接戦の末にイタリアが勝利し、決…

手相鑑定一回千円也^^;

昨日土曜日、私たち一家は、都内の某ショッピング・モールに出かけました。 そこをしばらくブラブラ歩いていると、似顔絵描きと共に、占い師も小机を並べていて、「本日特別に手相を1000円で見ます」…との紙が貼られています。 見れば、その占い師さんは、感…

うめぼし&ままごと礼賛

わが愛するスピッツの初期の名曲『うめぼし』を、ときどき無性に声を張り上げて歌いたくなることがあります。 「うめぼしたべたぁ〜〜〜ぁ〜〜〜ぃ」 それでなくても私は、梅干が大好物なのであります。 一年中食卓から欠かすことがありません。 特に最近は…

My Favorite Things

子供の頃に観て以来、私は『サウンド・オヴ・ミュージック』というミュージカル映画が大好きです。 これまで通算しても、いったい何度観たでしょうか。 数え切れないくらい繰り返し観ていますが、なぜか見飽きることのない作品です。 映画というものの魅力の…

波川海ブログへの返信

どんな分野でも、何か一つことを究めると、自ずと見えてきて、いつしか識別できるようになるものがあると思うんです。 それは、「本質」と「周辺」・・・です。 私はスピリチュアリズムに出会って、まだ日が浅いので、あまりエラソーなことは言えませんが、…

消えないし消さない

私は、心霊学研究所のペーパーバーチさんには、ちょっと特別な親近感を持っています^^ なぜなら、まず彼は、わが夫セレフィカさんと、誕生日が同じなのです。 年齢はペーパーバーチさんの方がセレさんよりも上ですが、月日は同じく5月26日! そう、今週の…

「あれは風車ですよ」

昨年、私はかなりの苦労をしてチケットを手に入れ、「この公演を最後にします」と言うシルヴィ・ギエムの『ボレロ』を観ました。 何度も何度も同じ旋律が楽器編成を変えて繰り返されるラヴェルの音楽にのせ、彼女の踊りは、まるで幻惑の世界を目の当たりにす…

原書で読め?

いよいよ明日ですよ〜! ・・・何が?って、あの『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の日本語訳が発売されるのが、明日5月17日なんですよ〜^^ うちでは、これはもうとっくの昔にAmazonに予約済みですので、あとは本の到着を待つばかりなんですが、いや〜楽…

苦手なこと

私は、「体育」が大の苦手でした。 学校の時間割表にある科目の中で、得意な順に並べていくと、やはり一番上位にくるのは“好きこそものの上手なれ”の「音楽」で、次に「英語」「世界史」…という感じになるのですが、「体育」は、どう考えても最低中の最低で…

壊される夢

怖い夢を見ました。 しかも妙にリアルで、目覚めてからも、それが「夢」であることになかなか気がつかないほど、真に迫る夢でした。 こんな夢です。 場所は、現在住んでいる家でした。 私は、来客があるので、家中を掃除していました。 テキパキと能率よくそ…

わが前世は★たぶん男

なんら根拠はありませんが、自由気ままに、わが「前世」を想像してみたいと思いますっ♥ ・・・とは言え、まぁ「根拠はない」ものの、自分のこれまでの人生で、ついついやってしまう行動のクセ、考え方の傾向・・・などを検証してみて、「きっとそうに違いない」…

生まれ変わったら♪

これは、私の夢です。 もし、今度またこの地球に生まれ変わって来るなら、私は「男性」として生まれてきたいのです。 そして、男性として生まれてきたら、「歌」を歌いたい。 バンドのヴォーカルをしてもいいし、合唱団に入ってもいいし、とにかくなんでもい…

何度でも♥スピッツ

先月『CYCLE HIT』が発売されて以来、またまた私のスピッツへの熱狂が再燃してます。 以前はそれほどでもなかったのに、最近になって急に好きになった曲を繰り返し聴いてみたり・・・、長く自分にとって特別だった曲が、何年経っても胸にしみる存在であることを…

芸術家の繊細さについて

「繊細な芸術家」・・・というキーワードで、私の頭に浮かんでくる名前は、まず音楽家ならロマン派の作曲家のシューマンです。 美術方面だと、ご存知ゴッホとか、彫刻のカミーユ・クローデルでしょうかね〜 こうして並べると、三人とも精神を病んで自殺か自殺未…

春爛漫

日曜日、東京から2時間近く電車に乗り、田園に住む知人を訪ねました。 東京では散りかけた桜も、そこでは今が盛りと満開。 枝垂桜も、くすだまをいくつも連ねたようにして、枝が優雅に揺れてました。 また、この寒さゆえなんでしょうねー、まるで北海道のよ…

お店の魔力♪

本屋さんがあると、つい入ってしまいます。 そして何かしらを手に取り、パラパラ立ち読みし、結局1冊は買ってしまうですよね〜 結果、「読むべき本」が机にどんどん積まれることになり、その山を目にする度に、「これを一旦全部読んでしまうまでは、絶対に…

『藤田嗣治展』

先月末から、東京国立近代美術館で「藤田嗣治展」が開かれてます。 藤田嗣治の作品をここまで広範囲にわたって集めた展覧会は初めて・・・と、美術館公式サイト上にも謳われていますが、早速訪れてみると、確かにとても見ごたえがありましたし、やっと今になっ…