“スピリチュアル業界”?


 12日(日)に開催された、「第13回東京すぴこん」なるものに、夫が行ってきました。


 私は忙しかったので、行くのはパスしてしまったのですが、後でこれの「ハンドブック」を見せてもらったところ、まぁ〜その怪しいこと胡散臭いこと!
 何が胡散臭いといって、第1ページからもう怪しい。
 ・・・・・《すぴこんでは、スピリチュアル業界を健全に・・・》・・・と、あります。


 そう、《業界》なんです!
 《スピリチュアル業界》! 


 「ハンドブック」の中をめくっていくと、《ヒーリング》やら《セミナー》やら《セッション》やら《リーディング》やら《セラピー》やらなんやらかんやらが、ほおぉぉぉ〜〜というお値段でPRされておりまして、それらをして下さる方々のお写真も載ってますが、そのまた「ほおぉぉぉ〜〜〜」なこと!
 なんでも、ある《セラピスト養成》をする協会?のPR文によれば、スピリチュアルなセラピストの資格を取れば、「経済的に自立」が出来るそうで・・・
 ・・・なるほど、なるほど、ふむ、だから《業界》なわけですよね・・・《スピリチュアル業界》・・・
 《全カルマが解除》できるヒーリングもあるそうで、こりゃまたビックリ!
 その「気になるお値段は?」ですが、80分で26,250円(税込!笑)という、心憎いまでの微妙な時間&価格設定です。 凄いなぁ〜ホント。


 夫の話によれば、「すぴこん」の会場には、後楽園のアニメ・キャラクター・コスプレ大会にでも来てしまったか?・・・と一瞬錯覚するような衣装の方々も結構いらしたそうで、なんともはや、この《業界》は奥深いものです〜
 背中に「天使の羽」を装着して“営業”なさってた方もいたそうな・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 スピリチュアリズムが説くこの大宇宙の法則は、実にシンプルで明快なものですが、《スピリチュアル業界》においては、その「法則」などは、「いったいどこの話?」なんですかねぇ・・・?


 だってそうしょ?
 もし、本当に「法則」を心から真理と受け止めているなら、《業界》なんてしゃあしゃあと言う気にはならないですよ。
 ま、「スピリチュアリズム」と「スピリチュアル」は、基本的に「違うもの」だと思っておいた方がいいってことなんでしょうか?


      (文責:ゆう)