2005-01-01から1年間の記事一覧

ご褒美^^

大掃除・・・と呼ぶには、あまりに簡略なものですが、どうにか家中見苦しくない程度にはなり、あとは「おせち料理」を作るばかりです^^ 今年は、「スピリチュアリズムって、結局、なんなのよ?」・・・と考えることの多い年でした。 「人は死んでも終わらない…

動物実験全廃へ向けて活動するサイトを設立しました

本日、 Animal Soul というサイトを設立しました。 これは、動物実験全廃へ向けて活動するためのサイトです。 以前から計画だけ立てていて実行に移していなかったのですが、せっかく年が明けるわけですからやってしまおうということで、即席ながらなんとか設…

Animal Soulへ読者が参加できるような仕組みを設けるべきか?

先ほど、お知らせした Animal Soul についてですが、今のところ掲示板やWikiをつけておりません。あえてつけていないわけではなくて、必要性がでてきたらつければいいやというスタンスです。 実際、動物実験に関して意見を申したいという方が大勢いらっしゃ…

カラオケは楽し♪

先週末、久々にセレ氏と二人でカラオケに行きました♪ (息子は、カラオケの大音量が苦手なので、人を頼んでお留守番^^;) セレ氏は、実は、歌が大好きですっ! しかも、膨大なレパートリーがあって、二人で行けば、「マイクを取り合いながら歌う」のはい…

今の私

「母のこと、祖母のこと」「自信喪失など」の最終話。 どうも私の母は、私に何を言っても、傷つけていない・・・傷つくはずがない・・・と思っていたフシがあります。 なぜならそれは、私が「勉強は出来る子」だったからです。 母には、秀才の名を欲しいままにした…

自信喪失など

「母のこと、祖母のこと」続編(^^;) 母や祖母から、「なんでこんなにブサイクに」と言われて育った私は、13〜14歳の頃には、もはや「本物のブサイク」になってました。 なぜなら、24時間、表情が「ぶすーーーっ」で固まっていたからです! 当時の写真を…

祖母のこと

祖母のことも書きます。 母方の祖母は、娘であるわが母とは、まったく似たところのない人でした。 母に言わせると、祖母と私は気質が「そっくり」だそうですが・・・ 母には兄がいました。 祖母は、この息子を溺愛していました。 なぜなら、彼は「大切な家の…

母のこと

私は、経済的にとても恵まれた環境で育ちました。 いわゆる地方の名士で、周囲から常に尊重される両親や親族が一同に会すると、ちょっと壮観なものがありましたし、それは今も何も変わりません。 お蔭で私は、やりたいと思うことは、何でも出来ました。 家系…

好みはいろいろ…ってことで

♥ 私が好きだ!惹きつけられる!愛してる!と思っているもの ♥ 私がヘボだ!チープだ!飽き飽きだ!気に入らねー!と思っているもの 【街】 ♥日本橋と神保町 ♥新宿 【JR】 ♥東海道新幹線 ♥山手線 【地下鉄】 ♥丸の内線 ♥千代田線 【駅】 ♥四谷駅 ♥大手町駅…

もう腹は立てないのだっ

こんなことを書くと、またいろいろ反発を招くのかもしれませんが、でもここは自分のブログですし、思うところを素直に綴ることにします。 私は、スピリチュアルなものに興味を持っている人の、多くが嫌いでした。 「嫌いでした」と過去形で書いたのは、最近…

美意識

セレフィカさんは、よく、私の言っていることが「難しすぎて分からない」と言います。 私は何も、そうフクザツでヒトリヨガリなことを言っているつもりはないのですが、例えば14日に書いた『神に感謝することがあるとすれば・・・』などは、彼に言わせると、「…

神に感謝することがあるとすれば・・・

子供の頃から、「幸せ」って何だ?・・・と、ずっと考えてきました。 同時に、「美しい」ってどういうこと?・・・というのも、いつも私の心をとらえて放さない命題でした。 「完全な幸せ」って、あるのか? 「完全な美」は、あるのか? 中学生だったある日…

塾の講師

学生時代、塾でバイトしてました。 その塾は、学校からも家からも近く、時給は学生にしては高額、しかも夕食まで出してくれたので、思えば最高のバイト先でした。 でも、私自身は、あまり良い先生ではなかったな・・・と、思います。 まず、教え方がなっちゃ…

セレフィカさんのこと

今日ここで私が書こうとしている文章は、誰がどう判断しても、くそったれなオノロケやら自慢話です。 ですから、その類の文章をうっかり読んで、腹が立ってしまいそうなアナタは、即刻このブラウザを閉じ、立ち去りましょう! ・・・さて、では、ちゃんと警…

高校のホームルームにて

思えば昔々から私は、いささか性格的にひねくれたところがありました。 今から書く、高校時代の思い出も、そんな私のひねくれぶりを物語るエピソードの一つです。 季節は秋。 私たちのクラスも、他のクラス同様に、運動会の練習に一段と熱が入る時期でした。…

ここがイヤなの心の道場

「心の道場」のヒーラーさんたちは、みな揃いの「白衣」を着ています。 私は、まず、それがイヤ。 なんで「白衣」を着なきゃいけないのか、それがわかりません。 「治療家」の雰囲気を出したいのかもしれませんが、なぜ、こういうところだけは「地上的」なイ…

乗り越えられないのよ

有希さんの裏掲示板で、私は、下記のように言及されています。 「思うことーゆうのゲリラ攻撃炸裂の巻」見ました。普通の「スピリチュアリスト」を豪語しているけれど、自分が思っている路線をただひたすら黙々とすればいいことであって他の者がしている事に…

言葉遣い

自慢してるみたいですが、(・・・って、実際いくらか自慢なんですが^^;;)、私は「言葉」にはけっこう強いのであります! なにしろ、標準語と関西弁が、完璧に話せます☆ しかも、標準語は、山の手言葉(これは仕事上必須なのだ)から、下町言葉、およびギャ…

結局は自分のことばかり

「スピリチュアリスト」とか、「シルバーバーチの熱烈ファン」とか、名称やカテゴリー分けはどうでもいいんですけど、要するに「霊的なもの」に強く興味を持つ人に、なぜか、人間としての常識やバランス感覚、優先順位のつけ方はどうよ? 変じゃないの?・・…

眠い・・・

最近すごい眠い・・・

心の道場のあり方

現在、「霊的真理を実践するための掲示板」問題検証掲示板において、件(くだん)の掲示板で何が起きたのかを追究しております。 http://spcc.cc/yuki/ 私はその管理人をしておりますので、そちらに自分の意見を書くことはできませんので、自分のブログに意見…

本は自由に読みたいんだって!

私、セレフィカさんが主催していた、「シルバーバーチ読書会」に、ただの一度も行ったことがありません。 なぜか? 理由その① いわゆる「オフ会」というものが、骨の髄まで苦手だから。 私、けっこう人見知りするもので・・・(^^;) あと、オフ会で実際に…

「論争=悪」というパターン化した感性こそが危険

・・・それにしても、こういう事件(「有希さん裏掲示板事件」のこと)が起こると、かならずどこかで、「スピリチュアリスト同士の争いこそが一番いやだ」などと書く人がワラワラと出てきます。 これって、いわゆる「善人」の常識的で穏やかな感じ方なのかも…

驚愕…そして深い失望…

ペーパーバーチさんがご自身のサイト日記で明かされたので、私も書きます。 実は本日、私(ゆう)も有希さんの秘密(・・にできているとご本人は思われている)掲示板を、たまたま発見しました。 なぜなら、このブログにリンクが貼られていたからです。 ブロ…

7月5日のブログ記事に

実は、私、ゆうは、長らく7月5日の記事に寄せていただいた、多くの方からのコメントに、いっさいのお返事をしていませんでした。 それどころか、一言のお礼も申し上げていませんでした。 それがずっと心にかかっていたのですが、今日やっと、その返信をup…

セレフィカさんと私は別の人♪

当たり前のことなんですけども・・・ セレフィカさんと私は、夫婦でこのブログを書いてるわけですが、私たちの性格や考え方、様々な問題に対する意見は、相当違いがあります。 でも、お互いにそれでいいと思ってます。 当然ですよね。 別々の人間なんですか…

私はスピリチュアリズムを頑張らない

ゆうです。 人間は、完璧を目指して頑張り過ぎると、あまりロクなことにはならないように思います。 ですから、私は、スピリチュアリズムも、頑張りません。 従って、「共に頑張りましょう!」・・・なんて、誰かと熱烈なエールを送りあうことも、しません。…

ビッグイシューに関するサイトの紹介

突然ですが、紹介したいサイトがあります^^ ビッグイシューに関するサイトです。 ■□■□■□■□■□■□■□■□まずビッグイシューについて簡単に説明いたします。 ビッグイシューとは、ホームレスの自立を支援するための雑誌で、ホームレスの方しか販売することはでき…

★9/19日以降の日記へのコメントに対して返信しました。遅れてしまい、申し訳ありません~~

ゆうのゲリラ攻撃炸裂の巻

忘れた頃に、自分勝手なことだけ書き込む私・・・ お久しぶりです・・・ゆう、でございます(^^;) 一言だけ、ゲリラ的に言いっ放しに出てきました! 「輸血拒否」とか寝ボケたことを言ってる、思考停止の皆さん。 あなたが「拒否」するのは勝手です。 ど…