2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーバーチ読書会のお知らせ(というかもう前日なんですが^^;)

すぴこんに参加した感想を書きたいのですが、なかなか時間がなくて・・・ とか何とかしているうちに、明日は読書会です^^; 改めて宣伝です。 明日(2/26(土))、シルバーバーチ読書会を東京・文京区にて開催します。シルバーバーチを読んで深く感動したという…

すぴこんで配布するパンフレットがやっと完成^^;

今度の日曜日(2/20)に行なわれます第14回東京すぴこんで配布するパンフレットの件ですが、やっと先程作成完了しました^^; (急いで印刷せねばっ) いろいろごちゃごちゃしていた部分をばっさり切ったので、かなりすっきりしたんじゃないでしょうか? 今回、何…

少年の事件

17歳の少年が、母校である小学校の教諭を殺傷しました。 すると、待ってましたとばかりに実家の母から電話が・・・ うちのやや登校拒否気味な子も、「将来そういう犯罪を起こしかねないから、しっかり躾けなさい」・・・・・・という、なんともアリガタイ御…

すぴこんで配布するパンフレットの叩き台

以前にもアナウンスしましたが、今度の日曜日に、第14回東京すぴこんへ「スピリチュアリズムが伝える、生きる意味」というブースを出展します。スピリチュアリズムのことを良く知らないという方大歓迎ですので、少しでも興味を持ちましたら是非ご来場くださ…

バレンタインデーなのであった♪

セレフィカさんは、会社で誰が見ても「いかにも義理チョコ」という「義理チョコ」をもらいました〜 私も、職場で、若〜い後輩女性から「手作りチョコ」と「手作りケーキ」を貰いました〜 しかし、バレンタインデーの、このチョコレートの配り合い、なかなか…

守護霊がいる

昨日、私のこの日記をいつも読んで下さっているある方からメールを頂きました。 ここ数日私がえんえんと書いてきた「子育ての愚痴」に対する励ましでした。 その上で、ひとつ素晴らしいことに気付かせて下さったんです。 「私にも、子供にも、それぞれ守護霊…

子供の虐待に思う

私・・・子供を虐待してしまう親の気持ちが、少し分かります。 もちろん、子供の虐待を肯定などしません。 それは許されないことです。 でも、それをしてしまう親の気持ちは、痛いくらい分かるんです。 もしかすると、虐待される子供の中には、相当数の発達…

子供が憎い…という感情

あなたは、自分の子供に腹が立ち、憎しみが湧き上がり、「こんな子を生まなければ良かった」・・・と、思ったことはありますか? 私は、あります。 何度もあります。 そして、そんな風に私に思わせる我が子に対して、ますます怒りがこみ上げ、「この子さえい…

日本、北朝鮮に勝利!

セレフィカさんは、無類のサッカー好きです。 勤め先の会社でも、有志のチームに参加して、時々ボールを蹴りに行ってますし (フロアー対抗試合・・・なんかがたまに企画されているようです^^;)、高校時代は、サッカー部の部員よりサッカーが上手かった!…

生まれてきた目的

この世に生まれてきた目的は何なんだろう・・・と、思えば私は昔からよく考えました。 スピリチュアリズムを知ってからは、尚のことよく考えます。 「人生の中で何度も繰り返す失敗」・・・というのは、その目的を知る鍵になるようです。 それからすると、ど…

「学校」というところ

うちの息子は、いわゆる「アスペルガー症候群」だと診断されてます。 ひとくちにアスペルガー症候群と言っても、その顕れ方は人によって様々ですが、うちの子の場合、最も困る点は「場の空気が読めない」ということに尽きる気がします。 IQは非常に高く、…

サイトのBGM

ネット上には、いろんなサイトが星の数ほどありますが、そこを開いた途端に「BGM」が鳴るサイト…というのも、結構な数あります。 私・・・・・・この「BGM」の鳴るサイトって、好きじゃないんですよね・・・ いや、サイトを作っておられる方の気持ちは…

コバンザメ氏

私の身近にいる「エラソー」な人について、先日いろいろ書きましたが、この「エラソー」な人には、まさに「コバンザメ」な部下がいつもペタッとくっついてるんです・・・。 以前に水族館で、エイの下にペタッとくっついて、餌のおこぼれにあやかっているコバ…

ワーグナーとモーツァルト

二日前の日記で、私は、「ワーグナーとチャイコフスキーの音楽は退屈だ」…と、恐れ知らずにも書きました。 どちらの作曲家も、非常に人気があるのは分かりきってますし、ワーグナーなんかは、19世紀中の凄まじい威光は失っているにしても、いまだに「信者…

シルバーバーチは何者か?

シルバーバーチは、地上で生きていた頃、いったいどんな人物だったのか・・・ このことは、やはり私も「気にならない」と言えば嘘になります。 いったいどこの国で、どんな階級に属し、どんな仕事をし、どんな人生を送った人だったのか・・・という興味は、…

モーツァルトを聴く幸福

いわゆる「ワンテーマ・マガジン*1」の『CDつきマガジン クラシック・イン』が、先月末に創刊されました。 「ワンテーマ・マガジン」というのは、けっこう効率の良いビジネスで、どんな内容のものをテーマに持ってこようが、そこそこの売り上げが望める…と…

「エラソー」な人、part2

私の周辺にいる「エラソーなオヤジ」の筆頭であるT氏は、まったく本当に爆笑するほど、いつもいつも「エラソー」で、大根役者が演じる「陰謀企む国家老」とか「悪代官」とか「悪徳大商人」にそっくりなんですよね・・・ そのT氏・・・ 新規の飲み屋やバー…