2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え

このブログが、「ゆうだけ」になったので、何年か前に撮った海の写真とタイトルを組み合わせて、デザインを少し変えてみました^^ 「海」の写真・・・ということで、ちょっとお話をすると、私は、「海」が見える場所に旅行をするのが好きです。 でも、海で「泳…

音楽の麻薬

1756年の1月27日に生まれたモーツァルトの生誕250年を祝う様々な催しが、一昨日からウィーンやザルツブルクでスタートしたそうです。 おそらく今年一年は、モーツァルトが生まれ活躍したオーストリアでは勿論ですが、この日本でも、彼の生誕250年を記念した…

ニューズレターの嘘とカラクリ

これはとても不思議なことですが、人間って、ちゃんと心を成熟させないまま大人になると、「自分を愛していない人」や「自分を拒絶する人」に、どういうわけか惹き付けられて、離れられなくなる傾向があるんですよね・・・。 ・・・あるいは、人は、自分の中…

Spiritual Cordの掲示板が再開しました

休止していたSpiritual Cordの掲示板を、数日前から、セレフィカさんが再開しました。 今回は、セレフィカさん独りの管理で運営されます。 皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます♪ 尚、このブログ『ゆうだけダイアリー』は、いわば私個人の庭なので、どう考…

私は自由だぞぉ〜

「シルバーバーチの霊訓」は、素晴らしいです。 特に、潮文社から出版されている全12巻のシリーズは、何度読んでも、いつ読んでも、心に響きます。 読んで救われた人は、本当に多いと思いますし、私もその一人です。 「シルバーバーチ」という響きを聞くだけ…

言うだけのことは言いたい

公の掲示板の意見を取りまとめ、その代表として手紙を送ったというのに、それに対して、「私信」を返し、 「ですから、この手紙は一切公表しないで下さい。そして手紙を受け取ったことを他人に言う必要もありません。」 と書く、この非礼さ・・・・。 ところ…

ブログ名が変わりました

セレフィカさんが、現在休止中の『Spiritual Cord』の掲示板を、近日中に再開するそうです。 それにあたって、このブログの執筆者は、私「ゆう」のみ・・・と、セレ氏の要望もあって決定されました。 ま、今までもセレ氏は、ほとんど登場してい…

キリスト教徒だった頃のこと

私は、かつてキリスト教徒でした。 子供の頃はカトリックの教会に通い、思春期以降はプロテスタント教会に通っていました。 かなりまじめに聖書を読み、日曜学校のリーダーを任されたり、オルガン奏楽を頼まれたり、たまには聖歌隊で歌ったりしてました。 長…

あなたはそんなに高級なのか?

私は、傲慢な人が、大嫌いです。 自分を他人よりも高いところに位置づけて、上からものを言う人が、大嫌いです。 自分を「偉い」「特別な存在」と信じるあまり、他者に対して失礼な言動を繰り返しているにも関わらず、それを謙虚に省みることもしない、その…

自分で考えようよ

「心の道場」を批判して「カルトだ、カルトだ」と騒いでいる人々の中に、では、「心の道場」の出版物をくまなく読み、ニューズレターも隅々まで全バックナンバー読んでる人って、どれだけいるんでしょうか? いまや「対・心の道場スペシャリスト」という感じ…

ニューズレター32号を読む

「心の道場」さんから、ニューズレターの最新号が出ました。 私は以前から、ここ発行のニューズレターには「違和感ありまくり」で、読んでいるうちに血圧が上昇、ムカムカしてくることが多々ありましたが、今回の最新号の内容には、「ムカムカ要素」よりは「…

男がいい?女がいい?

今朝セレさんに、「生まれ変わったら、今度は女になりたい? それともまた男がいい?」と聞いてみました。 セレさんは、「ぼくは、別にどっちでもいい」・・・とのこと。 息子にも聞いてみました。 すると、「ぼく、ぜったいに、女になるのはイヤだ!」・・・そう…

江原啓之スペシャル

年末に録画してあった、江原啓之スペシャル『天国からの手紙』を、やっとさっき見ました。 いつものことですが、この番組を見ると、ティッシュ1箱がみるみるうちに無くなってしまいます。 幼い子供に不慮の事故で突然先立たれてしまった親の悲しみと後悔。 …

『古畑任三郎』は本当にラストか?

昨日出演のイチローは、あまりに演技が上手で、その上完璧なまでのカッコよさっ! 驚くやら見とれるやらでしたが、今日の松嶋菜々子が、これまたホレボレするような美人ぶりでしたね〜!!! あぁーやっぱり面白いなぁ〜楽しいなぁ〜『古畑任三郎』は・・・ …

『古畑任三郎』

何を隠そう、私たち夫婦は、TVドラマ『古畑任三郎』の大ファンです^^ おそらく全シリーズの放送を見ているのではないか・・・と思うほど、ずーっと追っかけてます。 しかし、これにもいよいよ、今日から3日間の放送分で終止符が打たれるそうで、それがなん…

心の道場さんへの手紙

セレフィカさんが、ついに「心の道場」さんへの手紙を投函しました。 ただでさえ残業残業残業残業・・・・で、ろくに睡眠も取れない仕事の忙しさの中、年末からずっと掛かっていた手紙なので、正月休みも最終日の今朝どうにか書き上げ、本人は達成感・・・というよ…

セレ氏の弟♪

今日は、セレ氏の弟(5歳下)をメイン・ゲストにして、カラオケに行きました。 前にも書きましたが、セレ氏の弟は、自分で曲を作り、ライブ等で歌っているミュージシャンです。 しかも彼は、「本当にこのセレ氏の弟なのかっ!?」と目を100回は疑うほどの美貌…

2006年も宜しくお願いします

あけましておめでとうございます! おせち料理を完成させ、年越し蕎麦も食べ、なんとなく紅白歌合戦など見ながら、トランプの「大富豪」で遊んでいるうちに、2006年になりました^^ 「大富豪」というトランプ・ゲームは、なかなか奥の深いもので、地方によっ…