2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねてる?

子供の頃は、ほぼ毎日のように「ひねてる」・・・と言われてました。 「あんたは、なんでそんなひねてるの?」とか、「ひねた子やねー」とか・・・ま、そんな感じで。 ちなみに「ひねてる」とか「ひねる」という言葉は関西弁で、共通語の「ひねくれてる」とは、…

『CYCLE HIT』発売!

今日は、スピッツのデビュー15年目の記念日なんですね〜。 で、その日に合わせて、初のメンバー公認シングル・ベスト盤『CYCLE HIT』が発売されました。 かねてよりアマゾンで予約注文していたので、望み通りに、今朝宅配便で届けられました♥ 初回限定盤には…

養殖?天然?

うちの息子が週に1回通っているコミュニケーション教室の先生と、今日は保護者面談がありました。 その教室では、毎回「スピーチ」をする時間がありまして、クラスメイト3人とお互いのスピーチを聞き合った後、質問の交換もするようで、そんなやり取りを通…

理系男の文系な過去^^

「我が家の理系男」・・・といえば、言わずと知れたセレフィカさんです。 彼は、ちっちゃな頃は「算数」が得意で、大きくなってからは「数学」を専攻し、オジサンになった今は「システム・エンジニア」をやってます。 「数字」や「記号」を扱っているときの彼は…

愛してます♥スピッツ

もうほんの数日で、スピッツの『公認年代別コンプリート・シングル・コレクション』が発売です〜〜(゚∀゚)♪ 私は、もうとっくに予約済みだもんね〜! あー25日が、待ち遠しいよぉ〜〜!! ・・・と、そんなわけで、私、大変僭越ながらぁ、愛するスピッツの、…

『ダイヴィング・プール』

4歳の時、私は、妹を殺しかけたことがあります。 生まれたばかりの妹は、その日も寝かされた離れの一室で泣いていました。 顔中を口にして泣いていました。 ところが姑に言いつけられた仕事で忙しかった母は、なかなか赤ん坊をかまいに来ることができず、ベ…

『冷めない紅茶』

私が通っていた学校には、いつも立派な図書館がありました。 小学校のそれは、図書館というよりは「図書室」と読んだ方がしっくりする小ぢんまりとしたものでしたが、何か嫌なことがあったり、不安を抱えている時、私はまずこの図書室に行き、隅っこの椅子に…

小川洋子と私

小川洋子の連作短編集『偶然の祝福 (角川文庫)』に、「僕はあなたの弟です」と言って、女性作家をストーカーする男性が出てきます。 彼はその女性作家の大ファンで、いつも彼女の小説を何冊も持ち歩いてるんですが、「僕がどうしてこんなにもこの小説にひか…