2004-01-01から1年間の記事一覧

子供が親を選んで生まれてくる

ついに2004年も今日で終わりです。 そう、大晦日・・・ そんなわけなので、少し真面目に、私個人のこの一年を振り返ってみたいと思います。 昨年まで、私は「スピリチュアリズム」だの「霊的真理」には、さして興味がありませんでした。 子供の頃からさんざ…

お笑い芸人は凄い

やっとセレフィカさんも休みに入ったので、今日は朝から晩まで大掃除してました。 お蔭で、なんとかホコリまみれではない新年が迎えられそうです(*^ー゜)v さて、家中がスッキリしたところで、先日やっていた『M−1グランプリ』決勝戦の録画ビデオを見ま…

凄いタイミング!?

★サーバーのエラー? サイトの掲示板をしばらく休みます・・・と、アナウンスしたと思ったら、今日は突然サーバーにエラーが発生し、その掲示板が見られなくなってしまいました。 これまたなんという偶然、なんというタイミングでしょう? 掲示板の休止は、2…

掲示板の休止を決断しました

運営しているサイト『Spiritual Cord』の掲示板を、しばらく休止することにしました。 理由は、いろいろあります。・・・まず、疲れました。 ・・・・「なんて身勝手な」とか、「それでもスピリチュアリストか」とか、「甘えるな」とか、そういう声が聞こえ…

時代小説

この「ゆう&セレフィカダイアリー」は、いつの間にか「ゆうダイアリー」になってしまった…というか、このところ完全に私に乗っ取られてしまって、元祖執筆者のセレフィカさんはどこへいったのやら?・・・で、ございます(~~;) ←サイドに作った、「お薦め…

攻撃のパターン

人を攻撃する場合、そのパターンは、大きく分けて二通りあると思います。 一つ目は、文字通り「攻撃」です。 正統派攻撃・・・とでも言いましょうか、「お前のここが悪い!」「間違っている!」と指摘したり、「オレはお前が気に入らない!」「私はあなたが…

クリスマス・ソングよさようなら♪

Merry Christmas ! わがやには、今年もちゃーーーんと「サンタさん」がきましたよ(^^) みなさんのお宅ではいかに?(えへへ) さて、クリスマスが過ぎると、ここからは加速度がついて年末モードですね〜 私はまだ年賀状書きが終わってませんし、大掃除…

サンタクロースはいるのでしょうか?

今日はクリスマス・イヴですね(^^) 沢山の買い物客で混みあった街中を歩くと、いかにもシアワセそうなカップルが肩を寄せ合っており、あいかわらず日本では、クリスマスが「恋人達のイベント」になっていることを再確認します。 ふと宝石店に目を向けれ…

「ピアノのおけいこ」と「スピリチュアリズム」

私は、年季だけは入った「素人ピアニスト」です(^^;) ピアノは、モノゴコロついた頃からずっと習い続け、子供には珍しく(?)レッスンに通うのが大好きだったので、いつまでもその趣味が続き、今も毎日練習は欠かしません。 とにかく、ピアノを弾くこと…

江原啓之スペシャル番組

えーっと、まず正直に書きます! 約2時間の番組(概要は下に記)でしたが、その間私は、ほとんど泣いてました。 TV局の演出というのは、本当にいつもエゲツナイお涙頂戴だとは思いますが、それを差し引いても、特に最初の「交通事故で死んでしまった子供…

江原さんの本について再び

うちのセレフィカさんが言うには、「江原啓之氏の本を読んで、スピリチュアリズムに導かれる人間もいれば、あの“クリスタル”や“前世早分かりチャート”“お祓いシール”等を見てスピリチュアリズムを誤解し、その結果スピリチュアリズムを『くだらないものだ』…

江原さんの新刊本

今日もまた「ゆうダイアリー」です〜(^^;) 発売されたばかりの江原啓之氏の新刊本『あなたのためのスピリチュアル・カウンセリング』(中央公論新社)を読みました。 江原さんに関しては、いわゆる“正統派スピリチュアリスト”の間では賛否両論があり、批…

日記の執筆者が・・・

だんだんここが、「ゆう&セレフィカダイアリー」というよりは、「ゆうダイアリー」みたいになってきました〜(~~;) あちゃちゃ・・・ これというのも、セレフィカさんが忙しくて、「ゆうちゃーん、日記、今日も書いといてね〜」と言うからなんですが・・…

Spiritual Cordの改装がひとまず終了☆

いろいろ考えた結果、トップページにフレームを使うのを止めました。 あと、以前まではあまりにもシンプルだった背景を、ちょっとゴージャス(笑)にしました。 さらに掲示板のデザインも多少改良したいところですが、これは来週末になりそうです。

年賀状ストレス

年の瀬になると、いろいろ頭の痛いことがあります。 私にとって、その筆頭が「年賀状」の準備・・・ 友人関係の年賀状交換は、もう何年も前からお互いに止めていますが、でも、友人の中には「年賀状発送こそが年末年始最大の楽しみ!」という感じに力が入っ…

サイト改装中(^^;)

現在密かに『Spiritual Cord』 の全面改装中です☆ あそこのデザインは、当初からずっとセレフィカさんの担当でしたが、いかにも彼らしい“増築”を上から下に重ねた結果、メニューバーなどは“カオス”そのものなってまして、コンテンツも掲示板もお知らせもゴッ…

精神世界系サイトの住人

私などは、ごく一般の人々から見れば、「スピリチュアル」な世界にどっぷり浸かっている「ちょっと変な人」なわけです。 なにしろ、スピリチュアリズムのサイトをいくつか管理してますし、こんな日記を昼休みに書いていたりもします(^^;) が・・・、そう…

パン屋さんでシルバーバーチの霊訓発見!

驚きました! 今日、昼食調達のために初めて入ったパン屋さんで、『シルバーバーチの霊訓』が販売されてました! そのこじんまりとしたパン屋さんは、店主が徹底してオーガニックな食材にこだわり、全て自分の手で丁寧に焼いたパンを並べていましたが、パン…

“スピリチュアル業界”?

12日(日)に開催された、「第13回東京すぴこん」なるものに、夫が行ってきました。 私は忙しかったので、行くのはパスしてしまったのですが、後でこれの「ハンドブック」を見せてもらったところ、まぁ〜その怪しいこと胡散臭いこと! 何が胡散臭いとい…

本屋の精神世界コーナー

最近東京都心には、大手書店が次々とオープンしました。 中でも東京駅前のOAZOにできた丸善書店は、今現在、私の最もお気に入りの場所になってます。 本屋に入ると、私たち夫婦は、まず「精神世界」系のコーナーに足を運びますが、この一角ほど種々雑多…

J.レノンが宇宙人に遭遇!?

以下ヤフーのニュースより http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20041210/lauent002.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ユリ・ゲラーが、70年代に、ジョン…

前世・・・「死」が怖いですか?(5)

知人が貸してくれた本には、「人間には前世がある」ということが、さまざまな事例をあげて沢山書かれていました。 私は、昔から新興宗教的なものは大嫌いでしたし、「霊」がどうしたこうした…という話にしても、「宇宙人」だの「UFO」だのの話にも、まっ…

「死」が怖いですか?(4)

死とは「何も感じないし、思わなくなる」ことだと父が言った時に、それなら「地獄」があった方がまだマシだと、私はぼんやり思いました。 私にとっては、今ここにこうしている自分が、まったく無くなってしまうことの方が、ずっと恐怖でした。 「地獄」で苦…

「死」が怖いですか?(3)

私が、「人間は死ぬ」ということを初めて意識したのは、幼稚園児の時でした。 何がきっかけだったのかはよく覚えていません。 ただ、人間はみんな死ぬ、いつか死ぬ、お母さんも、お父さんも、自分も、みんな死ぬ・・・と思ったら、もうそれで眠れなくなりま…

「死」が怖いですか?(2)

かつて、「死」について考えるのは、もっぱら宗教の役割でした。 「死後の世界」も、それを信じる人は信じる、信じない人は信じない・・・というように、信仰の問題でした。 しかし、スピリチュアリズムでは、「死後の世界」は、信じるか信じないかではなく…

「死」が怖いですか?(1)

「あなたは、死ぬことが怖いですか?」 こういう質問をされた場合、人は様々な反応をします。 「縁起でもないことを聞かないでよ!」と、怒る人。 「そういうことは、あまり考えないようにしています。」と、返答を避ける人。 「正気言って、とても怖いです…

ヨメさん参入!

※ Blog名を、「セレフィカダイアリー」から「ゆう&セレフィカダイアリー」へ変更しました(^^) ここでは、はじめまして! セレフィカさんのヨメさん、本拠地のサイト「Spiritual Cord」 では共同管理人の ゆう です。 はじめ、この日記はセレフィカさんが単…

理性重視

今日は、スピリチュアリズムの特徴の一つ、「理性重視」について述べます。 スピリチュアリズムでは、各人の理性を最も大事にします。 理性が納得しなければ、信じなくても実践しなくても良しとされております。 スピリチュアリズム最高の霊訓と言われている…

Blogを始めて・・・

Blogを始めて、一ヶ月が経ちました。 最初はもっと細々とこっそりと書いていくつもりだったのですが、自分の運営しているサイト「Spiritual Cord」でアナウンスして以来、スピリチュアリスト仲間にも見られる運び(?)となりました。 最初は、このBlogのテーマ…

霊に関しての注意事項

昨日は、霊は怖くないと申しましたが、注意事項がいくつかあります。 1.心霊スポット巡り 心霊スポット巡りは絶対にしてはいけません。 興味本位でそのような場所に赴くと、地縛霊に憑依される可能性大です。 2.こっくりさん こっくりさんもしてはいけません…