掲示板の休止を決断しました


 運営しているサイト『Spiritual Cord』の掲示板を、しばらく休止することにしました。
 理由は、いろいろあります。・・・まず、疲れました。
 ・・・・「なんて身勝手な」とか、「それでもスピリチュアリストか」とか、「甘えるな」とか、そういう声が聞こえてきます。
 でも、疲れたものは疲れたんですから、「休ませて下さい。お願いします。」としか言えません。
 これまであの掲示板を応援し、盛り立てて下さった方々には、実際のところ、本当に申し訳ないと思っています。申し訳ないという気持ち以上に、大変深く感謝をしています。みなさん、本当にありがとうございました! またいつ再開できるかどうか、ちょっと今は目処が立ちませんが、その時はまた、どうぞどうぞ宜しくお願いいたします!
 疲れた・・・という理由以外では、もうそろそろ「掲示板」でなくともいいのではないか?と思った・・・からです。
 少し前までは、ウェブの知識があまりない人でも自分の意見を発信できる場といえば、「掲示板」くらいしかなかったかもしれませんが、今は、ここで私も「日記」を手軽に書いているように、Blogというものがあります。
 Blogならば、自分の意見を発信することは勿論、望めば、さまざまな他のBlog作成者との交流も簡単に出来ます。 望まなければ、ただ発信するだけでもかまいません。 「掲示板」のように、何か投稿すれば反応があり、その反応にまた反応する・・・といった関わりを好む人も、好まない人も、Blogではそれが自由に選択できます。
 こうしたメリットを考えていきますと、そろそろ「掲示板」ではなく、「Blog」が自己表現や意見交換の主体になってくるのかな?…という気がしていました。

 ともかく、「掲示板」は、非常に勉強になりました。 お蔭で私はどんなに多くを学んだでしょうか。
 しかし、今は疲れました。
 身勝手と言われてもいいです。
 とにかく休みたい。 休ませて下さい。


      (文責:ゆう)



# このBlogの日記は、ずっと続けて執筆します(^^)
  Blogはいいです、ホント。