おとぎ話・・・


子供の頃に、多くの女の子が一度は持つ夢・・・
それは、「お姫様になりたい!」…という夢でしょう。
ディズニーのアニメ映画に出てくる「白雪姫」「シンデレラ」「オーロラ姫」「ベル」などなどに憧れて、「ああいうきれいなドレスを着て、カッコいい王子様と舞踏会で踊りたい!」…と、ほんのちょっとでも願う瞬間が無かった女の子がいたら、たぶんかなり珍しい部類だと思います(^^;)


私は、何を隠そう、恥ずかしながら、めちゃくちゃ憧れてました!
そして、「お姫様」に手っ取り早くなれるものは何か?・・・ということで、ピアノとバレエを習い始めたわけです。
なにしろピアノもバレエも、発表会の舞台の上で、思いっきり「お姫様」な格好ができますから〜(笑)
(ちなみにバレエは、すぐに挫折しました・・・)


しかし実際の話、いい歳した大人になってからも、「お姫様願望」を意識下に持ち続ける女性は、かなり多いのではないかと思います。
そしてこれが、女性を「不幸」に陥れる元凶なんですよね・・・


「お姫様願望」とは、結局「他者依存」です。
そして何より「お姫様願望」は、ロマンティックな皮をかぶった、ただの「唯物主義」です。


私は、うちの子がお腹にいるとき、「もしこの子が女の子だったら、絶対にプリンセス・ストーリーに単純に憧れるような子にだけは育てたくない」…と思っていました。
あと、やたらに「ひな祭り」を盛大に祝ったり、雛人形の片付けに躍起になる*1ようなこともするまい!…と思っていました。
でも、生まれてきた子は男の子だったので、そんな「決心^^;;」は取り越し苦労に終わったわけです・・・




そういえばお正月休みに、ダラダラゴロゴロするお供にレンタルしてきたDVDのうち、『シュレック [DVD]』は良かったですね〜
全てCGで作られたアニメの、その技術もさることながら、何より話が良いです。楽しいです。
これに出てくるフィオナ姫という「お姫様」の設定も、実に良い!
話の結末は、「あ〜大好きだっ!!!」と叫びたいくらい☆
それに、主役の怪物シュレックの日本語吹き替えが「浜ちゃん」なのも最高だぁ!
ホント・・・浜ちゃんの声と喋り口が、これがたまらなくいいんですよ〜


     (文責:ゆう)

*1:雛人形の片付け・・・・・・ひな祭りが終わったら早々に人形を片付けてしまわないと婚期が遅れる…とされています(~~;) 今の時代でも、その戒めを忠実に守っている家庭は結構普通にあるようです。 「婚期」って、遅れると不味いんでしょうかねぇ〜