ブラームスの交響曲


ブラームスは、生涯に4曲の交響曲を残してるんですが、これを私の好きな順に並べるとこうなります。


・・・・・・って、まさに「どーでもいーですよ♪」なランキングか? 
誰も「私=ゆう」の好きなブラームス交響曲の順位なんか知りたかねーよっ!・・・ということくらいは充分知りつつ、あえて強行に発表するのであった(^^)

◆第1位・・・第3番(どの楽章も好き)
◆第2位・・・第4番(第3楽章が爽快)
◆第3位・・・第1番(第1楽章の出だしにゾクゾク)
◆第4位・・・第2番(第4楽章が好き)


ついでに大声で言うと、ブラームス交響曲は、往年のフルトヴェングラー指揮のものが「麻薬」です。
完全に中毒患者になるので、注意が肝心です。
また世間に「フルトヴェングラー好き」であることを公表すると、心無い人から「趣味が笑えるほどジジくさい」「実は昭和一ケタ生まれ?」などとからかわれるので、覚悟も必要です(笑)