生まれてきた目的


この世に生まれてきた目的は何なんだろう・・・と、思えば私は昔からよく考えました。
スピリチュアリズムを知ってからは、尚のことよく考えます。


「人生の中で何度も繰り返す失敗」・・・というのは、その目的を知る鍵になるようです。
それからすると、どうも私の人生は、
「他者をまるごと受け入れること」
「相手を変えようとするのではなく、そのままの状態で愛すること」
「そして許すこと」
…を学ぶためにあるのではないか・・・と思えてきます。
これは言葉で言うほど易しいことではなく、特に私のような人間には、相当難しい目標設定です。




では、うちの子供は、どんな目的を持って生まれてきたのでしょうか?




それを考えるといつも、「子供と自分はどこまでも対等の存在なんだなぁ〜」と思います。


ただ、霊的に「対等」ではあっても、この世では「親と子」であって、物質的に見れば、親であるこっちは断然子供の優位に立っているわけです。
でも、それはそれ。
物質における優位を、全てだと思い込むと、そこから苦悩や不安への迷路にはまってしまいます。
その辺のバランスが、本当に難しい・・・
難しくて苦労が多いから勉強になるんでしょうけれど・・・


    (文責:ゆう)