7月5日のブログ記事に

実は、私、ゆうは、長らく7月5日の記事に寄せていただいた、多くの方からのコメントに、いっさいのお返事をしていませんでした。
それどころか、一言のお礼も申し上げていませんでした。
それがずっと心にかかっていたのですが、今日やっと、その返信をupできました。

ただ、あまりにも古い記事への返信ですので、ここにあらためて転載いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>ヨシさん、ガーデナーさん、イルカさん、ここみさん、ペ様、アップルさん!!!!!


長らく、みなさまの貴重なコメントに対して、なんの感謝も表せず、返事もせず、失礼をしておりました。
本当に申し訳ありませんでした・・・。


申し訳ない・・と言いながら、以下はその言い訳です(^^;)


上の文章(注:7月5日の記事)を書いた頃、私は生活にいっさい余裕がありませんでした。
特に辛かったのが子育てで、「自分がどんなに頑張っても、どうしようもないことが、この世にはある」ということを、毎日ずっと思い知らされていました。
それは、今も変わりませんが、7月頃は、その所為で精神的に追い詰められておりました。


そんなときに、「心の道場」さんのニューズレターを読み、カーっと腹が立ってしまったんですね・・。
なんというのかな・・・あのニューズレターは、非常にドライな断定口調で書かれているので、自分に余裕がないときに読むと、ますます落ち込むんですよね・・。
「お前は駄目な人間だ!」と、ガンガン追求されているような気がしてくるんです。


かくして、ついに爆発して、ワァーっと反論を書いたわけですが、それに対して丁寧に意見を書き込んで下さった、みなさまのコメントに、きちんとお返事をするだけの元気が、もう残っていませんでした。


その後、実は、8・9月と、私はちょっと鬱気味でした。


何をする気にもなれない。
特に気力がわかないのが、子育てと家事でした。
しかし、そのどちらも、セレさんはあまりアテにならないので(苦笑)、我が家は行き着くところまで「ゴミ屋敷」化が進み、そのために益々気分が滅入る・・という悪循環にはまってました。


「どんなに一所懸命に子育てをしようが、仕事の合間に家事をやろうが、何も私には返ってこない。
だったら、もう何もしたくない。
だって、やってもやらなくても、結果は同じじゃない?
どんなに頑張っても、周囲から駄目なやつだと思われるなら、はじめから頑張らないで、駄目なやつだと思われたほうが、気分的に楽じゃない?」
・・・・・とまぁ、こんな風に、勝手に周囲が自分を軽蔑していると思い込み、その思い込みの亡霊にずっと監視されているようで、またそこから逃げたくなる・・・という日々でした。


セレさんがまた、「ゴミ屋敷」の画期的な改善にはまるで役立たないくせに(笑)、毎日ちょこちょこ言うんです。
「ゆうちゃん、守護霊が、ゆうちゃんを見守ってるよ。それを忘れちゃだめだよ。守護霊は、ゆうちゃんを助けてくれるよ。今は辛くても、霊界に行ったら、絶対に楽になれるよ。」
・・・そのたびに、私は悪態をついて返してました。
「もうたくさん! 守護霊の話なんか聞きたくないの! そんなだから、スピリチュアリストなんか嫌いよ! 私は、霊界でなんか楽になりたくないの! 今、ここで、少しでも良くなりたいの! もういい加減に、守護霊がどうたらこうたら言うのは止めて!」
・・・すると、セレさんという人は、「わかったよ。ゆうちゃん、ごめんね・・」とか言って、いつも非常に温和なんだけれども、でも、「ゴミ屋敷」はいっこうに改善されないワケです(^^;)。


そんなこんなの2ヶ月間くらいが過ぎ、ついに我慢しきれなくなって、私は3日くらいかけて、家中の大掃除をしました。
そうしたら、「掃除」って、やっぱり悪い気を払うんでしょうかね。
急に気持ちがスッキリして、自分に理性が戻ってきたのを感じましたよ〜


子育てについても、いろいろ問題があることも含めて、我が子をまるごと受けいれようと、あらためて思いました。
「こんなに他人とコミュニケーションが上手く取れなくて、将来どうやって生きて行くんだろう・・」などと心配は尽きませんでしたが、取り越し苦労をいくらしても仕方がありませんからね。


そう、この世を生きる中で、一番やって無駄なことは、先のことをあーだこーだ悩んで、自分の心を真っ黒に閉ざしてしまうことです。


でも、こういう風に、人はいとも容易くダークサイドへと向くんですよ〜
シルバーバーチを何度も読み、さんざんスピリチュアリズムに関わってきたつもりの私でも、ちょっとしたことで、心が閉じました。
自分の悩みだけで、いっぱいになってしまって、何も受け付けられない。


私が特に弱い駄目人間なのか、人間ってものが、そもそも駄目なのか、よくはわかりませんけれど・・・




お蔭様で、今は、すっかり気を取り直しました。
そして、いつものことですが、セレさんに感謝しています。
彼は、まったくもって「生活IQ」の低い人ですが、それ以外は、どう考えても私より上です。
ノロケてないけど、ノロケに聞こえるかなぁ・・www?)




そして、今更・・・という感じですが、ブログ7月5日の私の投稿に、コメントを下さった皆様に、お礼を申し上げたいんです。


本当に貴重な、素晴らしいコメントを、ありがとうございました。
心から、感謝しております。
ありがとうございました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・