驚愕…そして深い失望…


ペーパーバーチさんがご自身のサイト日記で明かされたので、私も書きます。


実は本日、私(ゆう)も有希さんの秘密(・・にできているとご本人は思われている)掲示板を、たまたま発見しました。


なぜなら、このブログにリンクが貼られていたからです。


ブログの設定で、誰でも[コメントを書く]のところをクリックすれば、その投稿用の書式と共に、ここにどこから何件のリンクがあったかが表示されます。


私は今朝、記事にコメントを下さった江戸崎気功さんにお返事を書こうと思い、当然のごとく[コメントを書く]をクリックしました。
そして、文章を書き上げて、投稿を完了させようとしたところに、夫のセレフィカさんが、ひょいとPC画面を覗き込み、「あれ? このURLはどこ?」・・と言うので見ると、確かに見慣れないsekkaku.netなる文字が・・・


特に思い入れもなくそこをクリックすると、有希さんサイトの掲示板とそっくりのレイアウトの「ムクちゃん掲示板」なるものが立ち表れました。
しかも、最新の投稿者の名前は、他ならぬ「有希」になってます。


「あれ? 有希さんのところ、名前を変えたのかな?」・・と、私。
「え?まさか・・」・・と、セレフィカさん。
そうして普通に読んでいくと、なんだか凄い内容の文章が・・・
セレフィカさんは、「これ、有希さんたちは非公開のつもりで書いてるんじゃないのかな? だったら、僕はもう読むのを止めるよ。悪いから。」と言います。
そして事実、彼はもうここを読むのを止めました。
(この期に及んで、なんて御人好しなんだぁ〜 セレさんよぉ〜!?)


私も、発見(!?)当初は、あまりの内容にちょっと吐き気すら催したので、「これは見てはいけないものだ」「見なかったことにしよう」と思い、一度パソコンを閉じたんです。
しかし、私はセレさんのような善人ではありませんので、(なにしろ「躾けの悪い犬」だそうですからね〜^^;;)もう一度、じっくり拝見することにしました。
直視すべきだと思ったので、正直、非常に嫌な気分でしたが、拝見しました。




・・・しかし、ペーパーバーチさんは、凄いですね。


おそらく、一番傷ついているのは、ペーパーバーチさんのはずです。


でも、あえてペ様は、それを日記に書いている。


このことは、非常に「重い」ことだと思います。
ですから、私も、こうして書くことにしました。


スピリチュアリズムは、「カルト」と化しては駄目なのです。
人々の常識から逸脱してはいけないのです。
なぜなら、常識を失った「理性」など、存在しないからです。


スピリチュアリズムのカルト宗教化を阻止するためなら、なんだってします。
他人から「イヤラシイ奴だ」と思われても構いません。
「同病相憐れむ」と中傷されても平気です。


でも、私がペーパーバーチさんを好きなのは、決して「相憐れんで」いるからではありません。
私は、彼が、「他人から良く思われたい」とか「尊敬されたい」という欲なく、ご自分の汚さ、駄目さ、それらを隠そうともせず、悪戦苦闘しながら、地に足付けて、スピリチュアリズムと関わって生きているところが、非常に好きです。
共感できます。


なぜって、人間なんて、そんなキレイキレイで生きていけるものではないんですよ!
24時間、笑顔で、「共に頑張りましょう!」と言いあって生きていけるものではないんですよ!
違いますか?




・・・・と、そうは言っても、今日はかなり落ち込んでます。


悲しいです。
人間というものが、悲しいです。