捨てる!


このところ暇さえあれば家中(…都心のことゆえ超狭なマンションです^^;)の整理&掃除をしています。


それというのも、ただでさえスペースに乏しい部屋のいたるところにモノが溢れかえり、それらを日々目にするだけでも神経に障って疲れるようになってきたからです。
特に、増殖を続ける本や雑誌およびCDの類が様々な場所に点々と散らばる様にはウンザリするばかり・・・
長年使って愛着はあるものの、やや「飽き」と「劣化」のきた衣服と食器の群れやら、棚の肥やしにしかなっていない贈答品の数々も、この際どーにかしたいっ!!!…と思い立ち、それからというもの、毎日ちょっとずつ、出勤前の早朝やら、就寝前の深夜に、ゴソゴソ片付けを開始しました。




・・・とはいえ、こんな作業に協力してくれる人は、我が家には誰もおりません(泣)


セレフィカさんといい、アスペな息子といい、脱いだ服を畳む…ということすらできない人々です。
この方々のスペースに手をつけても、どうせ数日(酷いと数時間)のうちには元の木阿弥になってしまうので、彼らの部屋に関しては「見なかったこと」にして、私は一人、パブリックなスペースであるLDKと自分の周辺の美化にのみ情熱を注ぐことにしました!




さて!
整理整頓を始めるにあたって決心したことが大きく二つあります。


まず、使わないものは、極力「捨てる」。


そうです。
整理整頓のはじめの一歩は、とにかく「捨てる」ということに尽きるんですよね。
でも、これがなかなか難しい・・・


ちょっと大きなモノになると、そうは簡単に「燃えないゴミ」として出せなくなりますし、ゴミ分別のルールもここ数年は相当厳しくなってます。(それはそれで良いことだとは思いますが!)
更には心理的に「捨てられない」要素もいっぱいあるわけで、「思い出だから」とか「いつか役に立ちそうだから」とか、なんだかんだ理由をつけては取っておきたくなります。
でも、ここ数年出番がなかったモノが、これから必要になる可能性はそうそうない…と、巷の「整理整頓御指南本」にも書いてあることですし、ここはキッパリ「よぉーーし、捨てるぞっ!!!」…と。


引き出物等で貰い、箱のまま積んであったような品々は、貰ってくれそうな人に貰ってもらったり(職場で「御自由にお持ち下さい」と並べたところ、案外無くなりました! びっくり!)、その気になれば、家の中からどんどんモノが消えて、みるみるスッキリしてくるもんですね〜




この第一段階「捨てる」の次に決意したことが、今後、モノは極力「買わない」ということです。
貰い物も、当座使わないと判断したものは、惜しみなく「誰かにあげる(貰って頂く)」。
とにかく、モノを溜めない。


しかし、「モノを買わない」というのは、ショッピングが大好きな私には、かなり辛い決心です。
いやぁ〜〜買い物って、楽しいですからね〜〜♪


でも、これからは買い物ひとつするにも、よくよく考えることにしました。
ポリシーとしては、「余程気に入らない限りは買わない」。
買った以上は「少なくとも10年は身近に愛用する」。


ま、要するに、「好きなモノしか自分の周りには置かない」ってことですネ☆
センスが合わないモノ、可愛いと思えないもの、チープで安っぽいモノetc.は、がんがん排除する方向…ってことでっ!




(……と、こうやって頑張っている私が捨てようとまとめた本の束を、なぜか一々チェックして、いつの間にかそのうちの数冊を自分の部屋にせっせと運び込んでいるセレフィカさんなのでありますが・・・ま、彼の周辺はもはや治外法権ということで! 見なかったっ…てことで! とほほほ・・)




えーーーーーっと・・・・、そんな姿勢で毎日コツコツ整理整頓を続けた結果、それなりに「空きスペース」が出来ました!
(あぁ〜本当に自分を誉めてあげたいっ!)
「空きスペース」が出来ると、やっぱりネ、そこに多少の「お気に入り」を加えたくなるのは人情ってもんでしょう!?
もしかすると私は、それがしたくてセッセと片付けに精を出していたのかもしれないし^^




かくして、仕事帰りや週末にランラン鼻歌気分で向かったのが、日本橋三越やら、銀座のアフタヌーンティー本店やら♪
今まで置き場所がないからガマンしてたけど、いまや「空きスペース」もできたことだし、何か気に入るものがあれば〜と見回っては、でも同時に、「いやいや、ここで衝動買いをしてはいけませんぞー。余程気に入ってからにしましょうねー!」と自分でブレーキをかけている日々でありますっ。




で、まだ購入してはいないものの、現在気になって仕方がないのが、ローラアシュレイのエリン柄のシリーズ
この柄の食器たちのラブリーなことったら!
あぁ〜〜〜どーしよー、物欲がこみ上げてしまうっ!!




その点、消耗品は気が楽です^^
但し「消耗品」であっても、使わなければ溜まって賞味&消費期限が過ぎてしまうので、よくよく注意しなければなりません。
だから、たとえ高級そうな頂き物でも、「いらない」と判断したら、どなたか「いる」と思ってくれる人に貰っていただく。
そして、自ら吟味して手に入れたものは、心をこめて毎日大切に使う。
これ、スッキリした生活の極意かも。




ちなみに、私のここ数年の大のお気に入り消耗品を、ちょこっと御紹介♪


一つ目は、モーリスメセゲのハーブティー
無農薬の栽培で、美味しい上に、見た目も実に美しいお茶の数々で、私は今はこれしか家では飲む気になれません。
毎日何杯もがぶがぶ飲むうちに、基礎代謝は上がるし、身体は冷えないし、これには本当に感謝しています。




二つ目は、ロクシタンのバーベナのシリーズ
特に、夏季限定で発売されるシャンプーとリンスは、香り良し、使い心地良し、仕上がり良し…で最高です。
限定発売が終わると、次の夏まで販売されなくなってしまうので、去年私は、これらを大量に買い溜めしました^^;
今年もそうする予定〜
(でも、このシャンプー&リンスの価値がてんで分かっていない夫と息子には使わせないのだった! あはは)




そして最後は、詩仙香房のお香
ここのお香は、素晴らしいです。
煙い感じがまったくしないのは勿論、何よりも匂いが、くゆらせている間も時間が経ってからもとても心地良い!
ネット通販で購入できる点も便利ですし、実際にお店を訪れても、上野は谷中の江戸情緒が色濃く残る風情ある場所にあり、お店の方は親切だし、まさに心癒される空間なんですよね〜




.