お盆の銀座



世間はすっかりお盆休みですね〜!
・・・と思って、朝目が醒めたら、あらら〜〜東京が大停電ですよぉーー!


幸い我が家は停電せず、通勤にもなんら影響がありませんでしたが(・・・なにしろセレ氏は家から会社まで徒歩で行けちゃいますし、私は嬉し楽しい夏休み!)、これが普段の日の朝だったら、地下鉄もJRも止まってくれるヮダイヤ大乱れするヮで、どれだけ困ったことでしょうか。
まぁ、うちには大した被害もありませんでしたが、帰省途中に交通機関が乱れた方は、本当に困られたでしょうし、お台場のゆりかもめなどは、乗客は降りて歩かされたそうですからねー お気の毒ですよね…




さて!


今日は一日息子も他所へ行っていたので、私は大いに自由時間を謳歌しました♪


・・・と言っても、一人で銀座をぶらぶら散歩しただけの話なんですが、いやぁ〜お盆休みの銀座って、いつも仕事帰りに立ち寄る街とは、同じ街なのに雰囲気がガラッと違って、面白いです。
なんとゆーか、とにかく観光客であふれていて、「はるばる来たぜーっ!」というオーラが通行人の9割方にあって、なんだかその中を一緒に歩いていると、こっちまで気持ちが浮き立ってくる感じです。
確かに、街の地理に慣れていない人々は、歩き方が要領を得ずモタモタしているので、道が停滞したりはするんですが、私だって先週は旅先の博多で、そんな感じでしたしね〜
その時の「フワフワ高揚した旅行者気分」を思い出し、なぜかハッピーになってくる私でありました^^




そうは言っても、旅先とは違って、銀座ってところは我が庭、我がテリトリーであります。
行きたい所には、どこでもスイスイ行けるわけで、やっぱりホームグラウンドは便利だなぁ〜
(福岡の天神では思いっきり迷って、何度も地図を見直したのがウソみたいっ!)


…で、今日私がウロウロした場所は以下の通り。


まず、開店したばかりの三越へ。
最上階でスヌーピー特集をやってましたが、開店直後だというのに、よく混んでました。
私は基本的にキャラクター物は好きではないのですが、(特に某ネコのやら某ネズミのやらは好かんかも)、スヌーピーだけは、かなり好き
最近まで息子にもTシャツを着せたりしてました。


三越を出て、松坂屋地下2階のインテリア・ショップへ。
この銀座の穴場とも言える静かな場所を、とりあえず一巡して、クッション・カバーやら食器やらを眺めるのは、実に楽しい時間です。
しかも、ここの素晴らしさは、トイレ!
綺麗で広くて、いつも空いてるんだもんね〜


トイレもすませて余裕が出たところで(?)、わが定番の立ち寄り処「YAMAHA銀座店」に向かったら、あっらまー「お盆休み」だそうで…


その後並木通りをボンヤリ歩いて数寄屋橋に出、これまたお気に入りのモザイク3階へ。
ここで可愛くラブリーな雑貨を見回り、充分に堪能した後、西銀座デパートの中を通過して、プランタンの6階へ。
本日は、ここでレースもののワゴン・セールをやっていたので、時間はたんまりあることですし、隅から隅までくまなく探索。
そして、ここ数年で最高とも思える掘り出し物のテーブル・クロスを発見しました☆
それがですねー、その一品は、「おいおい、いくらなんでもココまで趣味の悪いレースってある?」という代物も多いワゴン内にあっては、奇跡のように美しく気品漂う品で、しかも値段は2,100円ですよ!
信じられない安さに大興奮した私は、もっちろん速攻で買いました^^
私の目に狂いがなければ、どう安く見積もっても10,000円はする品です。
なんというラッキー!
やったわぁ〜


すっかり気分を良くして、次なる場所は、思えば週に一度は訪れているアフタヌーンティーのジェネラル・ストア
ここは現在改装工事中ですが、2階以上は通常通りに営業しています。
あまり目新しいモノは見つからず、さすがにお腹が空いたので、ここの喫茶に向かいましたが、あぁ〜並んでる並んでる・・・「だよねーお盆休みだもんねー」・・・と言うわけで、きっぱりとパス。
もうちょっと先にある某ビル地下のカフェに行くと、お盆でもいつものようにランチ・サービスをやっていて、しかも店内はガラガラでした^^(いつもは混んでるんだけど)


腹ごしらえが完了したところで、最後は有楽町の無印良品へ。
ココは今、ネット会員が一割引になるセールを開催しているので、案の定よく混んでましたが、かねてより狙っていたステンレス製のフォークを買い、そうこうしていたら携帯の電池が切れそうになっていたので、ここが潮時かもね・・・と、帰宅。




あーーーー楽しかった!


いつものように時間を気にしながらではなく、銀座のめぼしい雑貨屋が巡れて大満足です〜♪


お盆休みって、いいなぁ〜
(休みにならないセレフィカさん、ごめんよー^^;)