あなたはそんなに高級なのか?


私は、傲慢な人が、大嫌いです。
自分を他人よりも高いところに位置づけて、上からものを言う人が、大嫌いです。
自分を「偉い」「特別な存在」と信じるあまり、他者に対して失礼な言動を繰り返しているにも関わらず、それを謙虚に省みることもしない、その無神経さが、大嫌いです。




でも・・・


たぶん・・・・


そうやって「大嫌い」だと思う私の中にも、似たような「傲慢さ」「選民意識」「無神経さ」があるから、反応してしまうのかも・・しれません。


人と人との関係は、「鏡」・・・だと、よく言います。


私が、傲慢な人を嫌うのは、私が傲慢だからでしょう。
自分の恥部を見るようで、それを目前に突きつけてくる人に、耐えられないだけなんですよ・・・きっと。
でも、そういった、自分の中にある暗闇から、目を逸らせてはいけないんだ・・・と思います。





とはいえ・・・
シルバーバーチを何百回読もうが、結果として頭ばかりがでっかくなり、霊性が高くなったような勘違いをおこし、人としてあたりまえの温かい心や常識、礼儀すら捨て去って他者を誹謗中傷し、自己保身の為なら「霊的真理」をカサにきて脅し文句を並べることすら憚らない人々って・・・スピリチュアリストとしてどうこう言う前に、人としていかがなものでしょうか?


自分自身の、心の汚れには、いっさい気がつかないのでしょうか?
見て見ぬフリなんでしょうか?
あなた方の信奉するシルバーバーチは、そうしたあなた方の姿を見て、喜んでいるのでしょうか?